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窪之坊の由来



(窪之坊)当山の開山<かいさん>は、日蓮聖人の本弟子<ほんでし>六老僧の一人、
日持上人(蓮華阿闍梨<れんげあじゃり>)なり。
 上人は駿河の人、日蓮聖人滅後14年1月元旦、日蓮聖人の宿願<しゅくがん>たる
本化<ほんげ>の妙法(法華信仰<ほっけしんこう>)を
遠く漢土<かんど>(中国)月氏<がっし>(印度)に帰<かへ>す使命を果たすべく、
単身四十六才にして、故郷を後に路を北にとり、奧州・蝦夷<ゑぞ>(北海道)に至り、
更に大陸に至ったと伝えらる。
没年未詳<ぼつねんみしょう>のため、宗門では上人の日本出発日即ち
永仁<えいにん>三年(1295A.D)正月一日を以て御命日といたせり。

 惟<おも>うに、吾が国に佛教は旧<ふる>く中国、朝鮮を経由<けいゆ>して伝来せしもの、
<したが>って、之を学びに海外に赴<おもむ>いた学僧はあれども、
反対に日本から佛法を広めるべく海外に渡った僧は、
日本佛教史上 日持上人を措<お>いては他にひとりも無き先駆けなり。
今日、日蓮宗門では挙<あ>げて、
日持上人を海外伝導<でんどう>の鼻祖<びそ>と稱<たた>える所以<ゆえん>なり。


 尚、当山には虚空蔵菩薩を祭つれり、日蓮聖人幼少の折(12歳)
 一生の誓願を立てられた逸話をはじめ寅年、丑年生れの守護神としても有名なり。

又、腰病守護の神として、日辰上人(身延山42代)を祭る。


                              住職 堀 一陽





日持上人の生涯
【海外布教の始祖】
 仏教は、従来、インド、中国、朝鮮半島を渡って伝来しましたが、日本の僧侶で
 仏教や経典を求める為に渡ったものは決して少なくありませんが、仏法を広めるために大陸に
 進出したのは、日本仏教史上日持上人を先駆者とします。

【日持上人(1250〜)】
 日蓮上人の本弟子六老僧の一人甲斐公・蓮華阿闍梨と号す。静岡県本山蓮永寺開山
 その所伝は、概ね駿河庵原群松野の松野六郎左衛門の第2子として誕生し、幼名を松千代といい
 幼少より志して和漢の典籍を読破し、文章・和歌にその才を発揮したとされる。 窪之坊の由来へ


虚空蔵菩薩
 日蓮聖人は幼少12才にして、千葉は清澄の山に登り、道善御坊<どうぜんごぼう>を師として
 出家の生活に精進しました。
 当時清澄寺
<せいちょうじ>は、安房<あわ>、上總<かずさ>、下總<しもふさ>の三ヶ郷<ごう>一帯<たい>
 總鎮守
<そうちんじゅ>として有名でありました。
 而かも後に日蓮聖人が「日蓮をして日本第一の智者
<ちしゃ>たらしめ給え」と
 誓願
<せいがん><あそ>ばさしたる清澄寺のご本尊<ほんぞん>、虚空蔵菩薩は伝<でん>に依れば、
 光仁
<こうにん>天皇の宝亀<ほうき>2年に
 不思議法師なる熱烈
<ねつれつ>なる修行者<しゅぎょうしゃ>が此の山に籠<こも>り、
 修行中山中の老伯樹
<ろうはくじゅ>を切り、虚空蔵菩薩の佛体を彫刻<ちょうこく>して、
 山中のお堂に奉納<ほうのう>しました。
 後、仁明
<にんみょう>天皇の承和<しょうわ>3年(836A.D.)比叡山<ひえいざん>の慈覚<じかく>大師が
 東国遊化
<とうごくゆうげ>の際に来りて清澄寺の中興<ちゅうこう>を計りました。

 歴史移り替わって、昭和24年に眞言宗
<しんごんしゅう>清澄山は大改宗の後、
 日蓮宗清澄山となり今日に至っております。

 当山の虚空蔵菩薩は曽
<か>って国宝に擬<ぎ>せられたる事もあり、そのお姿の荘重<そうちょう>さは、
 他に比類
<ひるい>無く、智慧<ちえ>の守護神<しゅごじん>として或いは
 又、寅年丑年
<とらどしうしどし>の守護神<しゅごじん>としても有名です。 窪之坊の由来へ



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